明智長山城TOPへ
明智長山城訪問記
明智長山城を訪問した際に撮影した写真の一覧です。
訪問日…2006年12月3日
明知城と並んで、明智光秀の出生地ではないかと言われている明智長山城。
自分的には、こちらが光秀の出生地ではないかと睨んでいるので、夢の中にいた友人を叩き起こし、飯もそこそこに訪問しました。
明智駅 大手道
明智長山城最寄の「明智駅」。
「次は、明智〜」というアナウンスを聞いた瞬間感動を覚えました^^
大手道。ここから城址に入ります。
論争に決着が付いていないのに、「明智光秀生誕地」という旗を掲げるところに、地元の人たちの光秀に対する愛着を感じられます。
大手門 堀1
明智長山城址大手門跡に復原(?)されている大手門。
しっかり我々を迎えてくれました。
大手道の脇にある堀。
なかなか大規模なものでした。
二の丸 七つ塚
大手道を登っていくと辿り着く二の丸。
こじんまりとした空間です。
落城の際に討ち死にした明智軍七武将を葬った七ツ塚。
写真では七つありませんが、実際にはちゃんと七つあるのでご安心を^^;
城址碑 石碑
本丸跡にある明智城址碑。 同じく本丸跡にある、明智長山城の歴史について語っている石碑。
これだけ短ければ、誰でも気軽に読むことができますね。
景色 堀2
明智長山城から見た明智駅方面。
丘くらいの高さしかないはずですが、意外といい景色が見られます。
浅くて分かりづらいですが堀跡。
台所曲輪 見張り台跡
台所曲輪跡。
いまは残念ながら、藪になっています。
見張り台跡。
木々にさえぎられて眺めはいまいちです^^;
明智一族の墓 明智光秀の位牌
天竜寺の隅にひっそりとたたずむ明智一族の墓。
なぜ駐車場に……?
天竜寺の本堂に祭られている明智光秀の位牌。
184cmの大きさで、日本一です。
感想
時間の関係で見られなかった場所も多かったですが、ここが光秀の出生地なのではと考えると、いろいろな思いが胸中を巡りました。
光秀好きな自分にとっては、今回の旅屈指の城でした^^;
inserted by FC2 system