武士の館TOPへ 小早川秀秋関連の本等
戦国時代の本TOPへ

小早川秀秋TOPへ

本の写真・タイトルをクリックしていただくと、楽天様より購入ができます。
また、写真右にレビューが書いてあるものがありますが、あくまで私や友人様が
読んだ上での感想であり、必ずしも本の面白さ等を保障するものではないことをご理解ください
小早川秀秋の悲劇
小早川秀秋の後半生を描いた歴史小説。
「関ヶ原部分をばっさり切る」という著者の決断には驚愕した。
物語としても面白く、秀秋が精神崩壊していく様子は真実に迫り恐怖さえ感じる。
お勧めの一冊である。
真説関ケ原合戦
関ヶ原合戦について詳細に述べている一冊。
どうしても「歴史小説」として知ることの多い関が原合戦について、より詳細に分析した観点から迫れるのは大きい。
もし読者に歴史小説の知識しかないと仮定した場合、かなり意外な印象を受けることは間違いない。
野望の峠
小早川秀秋・明智光秀山本勘助など、「名前は知られているけど活躍はあまり知られていない」武将について綴った短編集。
一人ひとりはそれほど詳しくないが、入門書としてお勧めである。
大いなる謎関ケ原合戦
自分としては、上記の「真説・関ヶ原合戦」に並ぶ名著だと思っている一冊。
あくまで中立の立場で、そして丁寧に分析し関ヶ原の戦いを解き明かそうとしている姿には非常に好感が持てる。
見かけたら、ぜひ手に取っていただきたい。
敗者から見た関ケ原合戦
未読です。
小早川 秀秋(こばやがわ ひであき)
戦国武将フィギュアです。
inserted by FC2 system