タイトルロゴ

旧弘前市立図書館(きゅうひろさきしりつとしょかん)

図書館 図書館

歴史

弘前市立図書館は1906年に建設されました。
当初は市立東奥義塾(東奥義塾高等学校)の敷地内に建設されましたが、東奥義塾の校舎拡張によって、1931年堀江家に払い下げられ、弘前市富野町に移築されました。
その後は賃貸アパートや喫茶店として利用されてきましたが、1989年に市制施行百周年記念事業の一環として市が再取得し、追手門広場(東奥義塾跡地)に再移築されたのです。

旧弘前市立図書館訪問記

図書館1 図書館1 図書館2 図書館2
旧弘前市立図書館。
「図書館だよ」と写真を見せても、なかなか信じてもらえないでしょう^^;
図書館を反対側から一枚。
中には時間の都合で入りませんでした……

史跡データ

所在地 青森県弘前市下白銀町2-1
住人 堀江佐吉
史跡形態 図書館
備考 外観見学だけではなく、中に入ることも可能である。
アクセス 弘南鉄道大鰐線「中央弘前駅」より徒歩10分
駐車場 郷土文学館の駐車場を利用
満足度 ★★★☆☆
地図 Mapion
訪問日 2014年7月25日

参考資料

参考資料一覧
現地案内板

inserted by FC2 system