日向高岡城TOPへ
日向高岡城訪問記
日向高岡城を訪問した際に撮影した写真の一覧です。
訪問日…2016年12月10日
天ヶ城という名の方が有名な日向高岡城。
車で一気に本丸まで上がり、周囲を探索してみることにしたのです。
模擬天守1 揚水機
本丸に建てられている模擬天守。
内部は資料館となっています。
模擬天守の脇にある揚水機。
昭和時代の用水不足を解消した装置です。
案内板1 案内板2
模擬天守の近くにある案内板。
かつては壮大な城だったのですね。
こちらは三の丸付近にある案内板。
ローラースライダーが目印です。
堀跡 大手門跡
三の丸付近の堀跡。
唯一の遺構と言っていいものです。
堀跡の先にある大手門跡。
標柱だけがそれを伝えています。
模擬天守2
最後に模擬天守をもう一枚。
なんだかんだで絵になりますね!
感想
綺麗な公園となっている反動か、遺構はほとんど残っていません。
ですが、資料館が無料なのは素晴らしいと思いました!
inserted by FC2 system