武士の館TOPへ
居合刀(日本刀)紹介
記事簡易リンク
※記事名をクリックすると、その記事にジャンプできます。
居合刀商品一覧
居合刀と模造刀の違いは?
画像 商品名・材質・サイズ
※メーカー公開のものとなります

高級居合刀 軍師 黒田官兵衛 愛刀 〜信長拝領刀へし切り長谷部〜 金糸巻仕様
■材質
刃紋:長谷部国重刃紋写し
刀身:超硬質軽量合金 樋入刀身
柄:茶染牛裏皮捻り巻 鮫
鍔:斧題目図 信家鍔写し
鞘:黒呂塗/金染糸 切り替え鞘
■サイズ
全長:106cm 刀身:74cm 柄:26cm

藤原正国写し 戦場刀 九州肥後同田貫
■材質
刀身:硬質合金製幅広二本樋刀身
刃紋:同田貫正国写 直刃二重刃紋
鞘:黒呂塗千段籐巻/黒染総糸巻鞘
胴輪:素銅槌目打出黒染金具
柄:本鮫皮地に黒表牛皮諸ヒネリ巻
頭金具:素銅槌目打出黒染半太刀金具
鐺金具:素銅槌目打出黒染大鍬型金具
■サイズ
全長:107cm 柄長:25.5cm 刃渡:75.5cm

居合刀と模造刀の違いは?

居合刀は、銃刀法で定められた範囲内の素材を使い、
武術に使用しても耐えられる強度、重量、バランスを考慮しながら作られる模擬刀です。
拵え方は真剣とほぼ同じなので、一言で言うと、
『居合刀とは、刃がない以外は真剣と変わらない模擬刀』
となるでしょう。

模造刀については、『外見が刀に見えるものなら何でもよい』が一番正しい答えでしょう。
よほど高級な製品でない限り、強度やバランスは考えておらず、稽古等での使用はできません。
また、材料の定義も特にないので、オークション等で売っている安い模造刀になると、
鞘や鍔がプラスチックということもあります。
なので、遠目に見れば居合刀との違いは分かりませんが、
近くで鑑賞するとはっきりと違いが分かってしまいます。

つまり、居合刀は『刃がない真剣』、模造刀は『刀に似たもの』となります。
鑑賞するにせよ振るにせよ、満足できるのは居合刀になるでしょう。
私も昔、オークションで模造刀を買いましたが、見るに耐えず、クローゼットにしまってあります。

武士の館TOPへ
inserted by FC2 system