タイトルロゴ

福島正成(くしま まさなり)

人物概略

姓は「くしま」と読む。
駿河の戦国大名今川家の家臣で、甲斐の武田信虎と戦うなどして武功を挙げる。
今川家の後継者争いである花倉の乱では、 良真に与するが敗れ、甲斐に逃げたところを信虎に殺された。

正成はいつ亡くなった?

福島正成は、今川家に仕える重臣でした。
1521年、今川家の当主である今川氏親は、甲斐に攻め入る計画を立てます。
その総大将に任命された正成は全軍を率いて甲斐に侵入。
正成はまず富田城を落とし、信虎の本拠である躑躅ヶ崎館を目指し進軍し、竜地台に布陣します。
敵である武田勢は三千程度でしたが、正成は正面からの力攻めは避け、むやみに動くことを避けました。
ところが、先に信虎軍が動き、飯田河原に陣を敷きます。
正成の軍も飯田河原に赴き、信虎軍と戦いますが、突破することができずに竜地台に引き上げました。
その際正成は「戦は兵の数ではない。油断をしてはならぬ」と全軍を引き締めたと言われています。
その後信虎軍は、上条河原に陣を敷き、そこでまたもや戦闘が繰り広げられました。
この戦闘で福島正成をはじめとする正成軍の主な武将がことごとく討たれ、信虎軍の勝利でこの戦闘は終わっています。

 ■続きを読む

関連史跡

躑躅ヶ崎館 躑躅ヶ崎館
躑躅ヶ崎館(山梨県甲府市)
 

人物データ

生年 不明
没年 1536年?
居所 高天神城(土方城?)
父親 福島基正
母親 不明
兄弟 不明
不明
子息 福島綱成(北条綱成)

参考書籍

参考書籍一覧
戦国人名事典・コンパクト版 [阿部 猛]

inserted by FC2 system inserted by FC2 system