タイトルロゴ

高城城(たかぎじょう)

石碑 石碑

歴史

800年頃、この地には土豪・天鷺速男の居館がありましたが、坂上田村麻呂に滅ぼされたと言います。
やがて赤尾津氏が居館を構えましたが、1600年の関ヶ原の戦い後は最上義光の所領となりました。
そして山麓に亀田陣屋ができると、高城城はその役目を終えて廃されたのです。

高城城訪問記

城址碑 城址碑 由来 由来
高城城の石碑。
駐車場からすぐのところにあります。
石碑の裏には高城山の由来が!
平成十年とは……結構最近に設置されたのですね。
城址公園 城址公園 景色 景色
城址公園はうっそうとした林です。
奥には展望台があります。
展望台からは城下が一望できます。
晴れていればなかなかの風景でしょう

お城データ

所在地 秋田県由利本荘市岩城下蛇田
築城者 赤尾津氏
別名 赤尾津城
城郭形態 山城
備考 現在、城址は高城城址公園となっている。
アクセス 日本海東北道「松ヶ崎亀田IC」より車で10分
駐車場 あり
満足度 ★☆☆☆☆
写真販売 石碑(フォトライブラリー)
地図 Mapion
訪問日 2013年10月6日

参考資料

参考資料一覧
現地石碑・日本のお城世界のお城(都村様個人サイト)

inserted by FC2 system