九州地方の城TOPへ
高城城
(たかじょうじょう)
天守
写真は天守風展望台です。
城郭関連の本 城郭関連商品
所在地 宮崎県児湯郡木城町高城
築城者 新納時久
別名 高城
城郭形態 山城
備考 現在は城山公園として整備されている。
アクセス 東九州自動車道「高鍋IC」より車で15分
駐車場 あり
満足度 ★★☆☆☆(5段階中2段階)
地図 Mapion
高城城訪問記
高城城は、1335年に新納時久によって築城されました。
高城城は長らく新納氏・新納土持氏の持城でしたが、1457年に土持景綱が伊東祐尭に敗れると伊東氏の所領となりました。
それにより高城城は伊東氏四十八城の一つに数えられましたが、1577年に伊東氏は島津氏に敗れ、高城城は島津氏の城となりました。
島津氏は山田有信を城主として城を守らせ、1578年に大友宗麟に攻められた際も、山田有信はわずかな兵で島津の援軍がくるまで耐えるなど活躍します。
1587年の豊臣秀吉の九州征伐では、やはり山田有信はわずかな兵で籠城して善戦します。
ですが、島津義久が降伏したことにより高城城は開城したのです。
参考文献・参考サイト
現地案内板・城郭放浪記(PEI様個人サイト)
inserted by FC2 system