武士の館TOPへ 武田信玄関連の本・DVD
武田信玄TOPへ
戦国時代の本TOPへ 本の写真・タイトルをクリックしていただくと、楽天様より購入ができます。
また、写真右にレビューが掻いてあるものがありますが、あくまで私や友人様が
読んだ上での感想であり、必ずしも本の面白さ等を保障するものではないことをご理解ください。
史伝武田信玄
 
武田信玄の一生を、史実と逸話混ぜながら追っていく一冊。
残念ながら黒田孝高の同類の本とは違い、少々「…?」の部分もあるが、それでも非常に詳しく、しかも読みやすく解説されているので、読む価値は非常に高いだろう。
武田信玄
武田信玄と名がついているものの、信虎から三代の歴史を追っていく本である。
比較的オードソックスな信玄像が描かれているため、誰でもそれほど違和感なく入っていけるであろう一冊である。
武田信玄(1) 武田信玄(2) 武田信玄(3) 武田信玄(4) 武田信玄(5)
故横山光輝先生が描いた武田信玄の漫画である。
軽快に、それでいてしっかりと進んでいく漫画構成は見事。上杉謙信と武田信玄の顔が同じに見えることはこの際気にしないでおこう。
NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第壱集(DVD) NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第弐集(DVD)
かつて大河ドラマとして放映された「武田信玄」のDVD集である。
よくも悪くも「イメージ通りの武田信玄」という印象があるが、映像で見るとそれ以上に迫力がある。
2007年度は信玄の部下「山本勘助」を主役とした「風林火山」が放映されるので、主君の活躍も是非とも見てほしいものである(祖父母が山梨(甲府周辺)出身なので…)。
武田信玄
信玄一代に絞ってその生涯を綴った歴史小説。
主に合戦を中心として描いているので、迫力ある展開が楽しめる一冊である。
武田信玄を歩く
信玄関連の史跡を、写真つきで紹介する一冊。
史跡の紹介だけではなく、川中島合戦についての考察などもしており、内容的にはボリュームのある一冊である。
「風林火山」武田信玄の謎
武田信玄の「謎」として、一般に知られているものから重箱の隅をつつくようなものまで取り上げ、それをもとに新たな仮説を検証し打ち立てている本。
著者のユニークな視点と発想が、存分に生かされていると感じられる一冊である。
武田信玄
武田信玄の生涯を描いた一冊。
文だけでなく、史跡の写真などを交えて描かれているので、入りやすく、リアルに武田信玄を感じることができる。
信長と信玄
信長と信玄の業績などを比べ、両者を比較している本。
正直な話、作者が信長びいきなのが感じられる。人によって(主観によって)武将の評価が全く異なることを改めて知らされた一冊である。
川中島の戦い(上) 川中島の戦い(下)
未読です。
レビューを募集しています。
伝記・武田信玄ものがたり
未読です。
レビューを募集しています。
武田信玄
未読です。
レビューを募集しています。
危機克服の名将武田信玄
未読です。
レビューを募集しています。
inserted by FC2 system