武士の館TOPへ 城郭関連の本・DVD
戦国時代の本TOPへ 本の写真・タイトルをクリックしていただくと、楽天様より購入ができます。
また、写真右にレビューが書いてあるものがありますが、あくまで私や友人様が
読んだ上での感想であり、必ずしも本の面白さ等を保障するものではないことをご理解ください
ビジュアル・ワイド日本の城
日本全国にある城址のうち、遺構が比較的よく残る城址が2000ほど紹介されている。
県ごとに分かれているので見やすいのが最大の特徴。
また、メジャーな城を中心に紹介しているので、紹介されている城郭のどこに行っても、それなりに満足できるのも大きい。
城郭に興味がある方は、この本で近隣にある城郭を調べ、是非訪問していただきたい。
城のつくり方図典
城の構造や作り方の手順、また豆知識のような記事がふんだんに盛り込まれた好著。
サイト訪問者様から勧められ、購入し読んだら非常に面白く、一気に読んでしまいました。
城郭紹介の本とは少々異なりますが、お勧めできる一冊です。
図説茨城の城郭
茨城県の城郭140余りを、縄張り図と歴史解説つきで丁寧に解説している本。
この本を書かれた方々は専門の方ではないが、その内容と行動力には正直脱帽である。
茨城の城は全体的におすすめできない(=放置されていて藪がひどかったり遺構が分かりにくい城が多い)が、この本で城郭の形を見ながら散策すれば、埋もれた遺構も見逃すことはないだろう。
埼玉の古城址新装版
埼玉の城郭を、縄張り図付きで丹念に解説している本。
埼玉(千葉も)では、有名な城郭以外は破壊される傾向が強い(特に東部。さいたま市周辺はひどい)。
そんな城郭を後の世に伝えようとする著者の姿勢には、非常に共感できる。
情報量も多く、百を超える城が紹介されている。
図説日本の名城新装改訂版
全国の城郭を90ほど紹介している本。
歴史などそれほど詳しくは書かれていないが、それゆえ素人でも苦にならず読める(巻末の城の構造などはそこそこ詳しい)。
ただ、白黒ページが多いのはちょっと…
『日本百名城(DVD)』
全国の城郭を、映像と音声で解説している一枚。
写真で見ることは多い城郭がメインだが、やはり映像で見ると一味も二味も違う。
家族に城郭の魅力を伝える際にも、大変に役立ったDVDである。
定本日本城郭事典
未読です。
inserted by FC2 system