北条城TOPへ
北条城訪問記弐
北条城を訪問した際に撮影した写真の一覧です。
訪問日…2009年3月20日
 雨の中、要所要所に現れる解説板と遺構を楽しみながら、丘を登っていきます。
 森が雨を防いでくれていたので、傘をさす必要もなく、スムーズに北条城を巡ることができました^^
二の丸跡 堀1
二の丸跡。
比較的広い空間で、土塁などが見られます。
北条城で最大の見所である、本丸〜二の丸間の堀。
「大空堀跡」と記載されているだけあって、深く立派な遺構です。
本丸跡 景色
ついに辿り着いた本丸跡。
ベンチなどもありましたが、雨でぬれていたため、のんびり休憩……というわけには行きませんでした。
北条城は小高い丘なので、見晴らしは悪くありません。
天気がよければもっとよい景色が見られたはず……残念……
武者溜り跡 石碑
本丸北の武者溜り跡。
ここから更に進んでいくと……
立派な石碑が見えてきます。
発掘調査中でしょうか?周囲にはブルーシートがあります。
石碑と解説板 解説板
北条古城の石碑と解説板。 解説板をアップで一枚。
縄張り図を見ると、小さな曲輪が複雑に配置されている様子が分かります。
登山道 搦手門
さて、帰りは普廣寺に向かう登山道を下っていきます。 普廣寺の現存搦手門。
とても満足できた北条城でした。
感想
遺構のほどはまあまあといったところですが、解説板などが充実しているため見学もしやすく、この付近ではオススメできる城郭です。
電車の本数は少ないですが、下車して足を運んでみると、楽しめること請け合いです^^
inserted by FC2 system