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塩原軌道「塩原口」駅舎跡 (しおばらきどう「しおばらぐち」えきしゃあと) |
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塩原軌道「塩原口」駅舎跡訪問記 | |
塩原軌道は、1912年に西那須野駅〜関谷間が開通し、1915年に新塩原駅まで延長されました。 1921年、西那須野〜新塩原間が電化され、会社名も「塩原軌道株式会社」から「塩原電気軌道株式会社」と改称されました。 翌1922年には塩原口まで延長され、花電車が運行され開通を祝いました。 電化後、塩原軌道は運行本数を増やし、多い時には1日8往復を数えるほどでした。 しかし、1927年の金融恐慌、そして世界恐慌等による全国的な大不況、乗合自動車普及のあおりを受け、経営が厳しくなりました。 そのため、1932年に営業休止を申請、1933年に廃止が許可されたことで、塩原軌道の歴史は幕を閉じたのです。 |
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参考文献・参考サイト 現地案内板 |