タイトルロゴ

本多正純墓所(ほんだまさずみぼしょ)

墓所1 墓所1

歴史

本多正純墓所とはその名の通り、宇都宮城釣り天井事件によりこの地に配流となり、失意のうちにその生涯を閉じた、本多正純の墓所です

本多正純墓所訪問記

墓所2 墓所2 墓所3 墓所3
ようやく発見した本多正純墓所。
墓所だけかと思ったのですが、供養塔が
宇都宮の方々により建てられたようです。
悲劇の人である本多正純。
主君に睨まれた人物とは哀れなもの……
案内板1 案内板1 案内板2 案内板2
墓所には案内板も設置されています。
正純に対する幕府の扱いは、
正に「恩をあだで返す」がぴったりです。
街中にも、正純の功績を記載した
案内板がありました。
正純もきっと喜んでいるでしょう。

史跡データ

所在地 秋田県横手市城南町
眠る人 本多正純
史跡形態 墓所
備考 横手城とは道が違うので注意。
アクセス JR奥羽本線他「横手駅」より徒歩15分
駐車場 なし
満足度 ★★☆☆☆
地図 Mapion
訪問日 2009年8月23日

参考資料

参考資料一覧
現地案内板

inserted by FC2 system