加藤清正TOPへ
武に優れていた清正

さて加藤清正といえば、やはり猛将として知られている人物です。
そのためか清正には武に対する逸話、言うなれば戦に関する逸話が多いのです。
ここではその中から、いくつかの逸話を紹介しましょう。

朝鮮出兵での虎狩り
朝鮮出兵の際の出来事ですが、当時朝鮮半島には虎が住んでおり、日本軍に害をなしていました。
清正もはじめは気にしていませんですが、ある日とうとう、清正の小姓が虎の犠牲となったのです。
そのため清正は、虎狩りを発案しました。
また、全軍の士気を鼓舞する意味も込め、より多く獲物を狩った者に褒美を取らせることにしたのです。
清正自身も虎狩りに出、幾多の虎を狩ったといわれています。

腰に兵糧をつける
清正は戦のないときでも、腰兵糧をつけ、戦に備えていたのです。
ある日これを見た福島正則は「そんなことをしていては、いつも腰が重いであろうが」と言いました。
すると、清正はこう答えました。
「こうしておけば、家中のものも自分を見習い、戦への備えを怠らないはずだ」

上一人の心、下万人に通ず
朝鮮出兵から帰国する際、清正は戸田高政が守る城に立ち寄りました。
その城の周りは見通しもよく、敵が襲ってくる様子はありません。
しかし清正をはじめとして、清正の軍は臨戦態勢を崩さなかったのです。
驚く高政に対し、 清正はこう答えました。
「上一人の心は下万人に通じる。大将が油断したら家臣も油断し、そこに失敗が生じるものだ。
逆に、大将が厳しくしていれば、家臣らにも自然にそれが 伝わり、油断もなくなるものだ」

「コラム2 優れた政治力を持っていた清正」へ
inserted by FC2 system